ハーフの生活

主に生活や好きなこと、良いと思った物の紹介をしていきます!

鶏むね肉を使ったレシピ

今週のお題「肉」

肉のお題ですしせっかくなら最近私がドはまりしている鶏の胸肉を使ったレシピを載せたいと思います。

f:id:UMAIHAIIKOTO:20210923225019j:plain



レシピ名

鶏胸肉のニラダレ漬け

 

材料

・鶏むね肉

・にんにく

・酒

・オリーブオイル

白だし

・ごま油

・玉ねぎポン酢(ポン酢で可)

・ニラ

・塩

・砂糖

 

手順

1.まず鶏むね肉の皮を剥ぎます。そしてフォークで肉に細かく穴を開けます。

2.にんにくと酒、オリーブオイルと塩に砂糖を混ぜたものと鶏むね肉を入れ、揉みます。

3.常温になるまで放置

4.玉ねぎポン酢に白だし、ごま油を加えて刻んだニラを入れてタレを作る。

f:id:UMAIHAIIKOTO:20210925210245j:plain

5.常温になった鶏肉を袋に入れたまま片面ずつレンジで一分半加熱します。

f:id:UMAIHAIIKOTO:20210925210351j:plain

6.ある程度冷めた鶏肉を食べやすいようにカットします。

7.最後に鶏肉とタレをタッパーに詰めて完成です。

 

コツ

コツとしては、使用する砂糖の量を塩の半分にすると味が整いやすいです。また、鶏肉を切り分ける際は肉の繊維に逆らって切ると肉が柔らかくなります。

 

注意

肉の断面が赤みがかっていた場合はさらに数十秒ほど加熱しましょう。また、保存期間は冷蔵庫に入れて三日ほどと考えておいてください。